こんにちは!探究.com編集部です。今回は編集部オススメのサービス『Marketing Town(マーケティングタウン)※以下マーケティングタウン』についての投稿です。
企画を立ち上げ、意図するターゲットに価値を届けていくためにはマーケティングが欠かせません。その重要性は何となく分かるという一方で、「マーケティングって一体何から学べばいいか分からない…」「マーケティングって数字とか色々出てきて難しそう…」とお感じの方も多いのではないでしょうか。
そんな時にオススメなのが今回ご紹介する、ボードゲームでマーケティングが学べる「マーケティングタウン」です。
ボードゲームでマーケティングを学ぶ「マーケティングタウン」
マーケティングタウンとは?
マーケティングタウンとは、株式会社NEXERAが提供する、ボードゲームでマーケティングが学べる研修コンテンツです。現在は、企業研修や1Dayインターンのコンテンツとして展開中。
擬似経営を通じてマーケティングの基礎を体感できる学習用次世代ボードゲーム。
プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の街で小売店を経営します。毎ターン「市場調査」「出店」「広告」「仕入」「販売」「資金調達」の中から意思決定を行い、より高い利益を目指します。
市場環境、プレイヤー間での競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームです。
引用元:マーケティングタウンHP
会社経営や事業運営に必要となるマーケティング、財務、交渉に関する基本を楽しく学べるサービスとして話題になっています。マーケティングタウンの内容や詳細は下記のリンクからチェックすることができます。
■マーケティングタウンHP
https://marketingtown.jp
■20代で学ぶべきマーケティングの基礎を体感できるボードゲームを作ってる
https://note.mu/tobi_/n/n7cdbc44d8ba4
小売店の経営者になりきり、市場調査・出店・広告・仕入・販売・資金調達の6つの意思決定を一つのターン毎に実行してい中で、経営やマーケティングの基礎を楽しくワイワイと感じられるコンテンツとなっています。
デザインもかわいく親しみやすいマーケティングタウン。ポップさを持ちつつも、実際にプレイしているとても頭を使います。楽しく学べるものの、やはり負けると悔しいのでどうすればよかったのかと考えさせられます。その辺りも、ゲームで学ぶことのメリットかもしれません。
そして何より、ゲームなので盛り上がって色々と話がはずみます。何事も一人で黙々と学ぶよりも、他者との関わりの中で学ぶ方が楽しく継続できるかと思いますので、参加者同士のコミュニケーションが活発に生まれるのは大きな魅力に感じました。